久々のUiPathです~。

やりたいこと

出現する文字をベースに条件分岐したいという状況です~。

各銀行口座へ一気に振込を行うRPAなのですが、銀行コードや支店コードを入力して、口座番号を入力して振込を行います。

 

通常、支店コードが一つしかなければ、以下のような形で口座番号を入力するフォームが表示されます。

 

一方、支店コードを入力した際に支店の統廃合があったり新規支店名の場合、以下のような画面が表示され、支店名を選ぶことになります。

 

通常は前述の口座登録の画面に遷移するのでいいのですが、後段の画面が表示されたらエラーで止まってしまうので、回避したいというのがやりたいことです~。

 

方向性

通常は以下の画面が表示されるというのはOK。ということで、「数秒経っても以下のフォームが表示されないとき」という条件にしたらよいのではないかと考えています。

 

具体的には、画面上に「振込先・金額・振込日の設定」という文字があるので、こちらを取得して、条件判定に使っちゃうのはどうでしょうか。

 

条件分岐を追加する

1.アプリのステートを確認を追加する

画像・文字が表示されるかを確認して条件分岐するためにはこちらのあぷりのステートを確認を追加します。

 

2.次で指定のダイアログをクリックし、出現する画像を選択する

次で指定のダイアログをクリックすると、Web上の項目を選択することができる。

 

Web上でクリックして選択すると、以下のように緑色になります。その後青のチェックをクリックしましょう。

 

すると、以下の通り、選択した画像が反映されます。

 

3.出現を待つ時間を入力します。

出現をまって、出現したら口座入力を始めます。ということで、ここの秒数は正直何秒でも良いですが、秒にしてみます。

 

4.Falseに例外処理を入力する

出現したら、その後の処理で口座入力すれば良いので、ターゲットが出現しないときの処理を考えないといけません。

 

処理を追加したのが以下となります。

 

さいごに

条件分岐は全部これで成り立つと思います。

 

UiPathめっちゃ簡単ですね。マジで。