Teamsがだいぶ普及してきました。Teams上にファイルを配置して、チーム内のメンバーで共同編集できるということで、わたしの組織でも相当業務を効率化することができました。
ここで一つ面倒なことがありまして。。
チームにファイルを格納しているため、開くときにいちいちTeamsを開く必要があるですが、それがとても面倒だと感じてきました。ショートカットで開ければいいのに。。
ということで、見つけた方法が以下になります!
とっても便利なので毎日使うTeams上のファイルはこの方法でショートカットファイルにしておいて、Claunchに登録しておきましょう。
目次
Teams上のExcelをデスクトップアプリで開く手順
1.Teams上のエクセルファイルのパスを取得する
ショートカットでTeams(Sharepoint )上のファイルを開かせるためには、まず、Teamsのエクセルファイルをデスクトップアプリで開く必要があります。
以下の画像はファイルタブからエクセルを開くところですが、そのまま「デスクトップアプリで開く」という機能があるものがありますが、わたしの自宅のPCでは「デスクトップアプリで開く」がなかったので、「ブラウザーで開く」からデスクトップアプリで開く手順を紹介します。(TeamsがExcelで開く機能の設定をしていないか、グレードの違いなんでしょうね。(調べてないけど))
まず、「ブラウザーで開く」をクリックします。
ブラウザーでExcelを開くと、画面上部に「デスクトップアプリで開く」という場所がありますので、こちらをクリックします。
すると、以下のような画面が表示され、クライアントPCのエクセルアプリケーションを起動することができます。
次に、ファイルタブ>情報>「パスのコピー」をクリックします。(クリップボードにファイルパスが貼りつきます)
このパスを控えておきましょう!
ちなみに、エクセルファイルが格納されているチャネルを起動し、対象ファイルを右クリックしてから取得するファイルリンクでは今回ご紹介する方法はうまくいきません!
「Microsft Teams」と「Sharepoint」二つのファイルパスが表示され、コピーボタンを押下すれば、クリップボードにパスが貼りつきます。
2.エクセルの実行ファイル「Excel.exe」のパスを取得する
もう一つ必要なのが、エクセルの実行ファイルの場所です。いつもわたしがやっている方法で取得しましょう(この方法なら環境関係なしにファイルパスが取得できます。)
任意のエクセルファイルを起動します。(ここでは新規ブックを立ち上げました)
このままコントロールパネルを立ち上げます(ショートカットキー 「Ctrl+Shift+Esc」です)
詳細タブへ遷移し、スクロールして「EXCEL.EXE」を探します。
右クリックし、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
EXCEL.EXE が格納されているフォルダが起動されますので、「EXCEL.EXE」を選択し、「Shift」を押しながら、右クリックしてみてください。「パスのコピー」という操作ができるはずです。
余談ですが、この「パスのコピー」は「Shiftを押しながら右クリック」しないと表示されません。覚えておくと、地味に使えますよ!
3.「1」と「2」で取得したパスを一文にする
1.と2.で取得したパスを以下のように一文にしてください。
“EXCEL.EXEのパス” エクセルファイル(Teams上)のURL
ポイントは、以下です。
- EXCEL.EXEのパスはダブルクォーテーション(”)で囲むこと
- “EXCEL.EXE”のパスとエクセルファイル(Teams上)のURLの間は「半角空白」を空けること
参考までに、わたしの環境のパスです。
“C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\EXCEL.EXE” https://kh521.sharepoint.com/sites/kh/Shared%20Documents/General/%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E6%83%85%E5%A0%B1_Sample.xlsx?web=1
これで手順3はおしまいです!
4.Excelのショートカットファイルを作成する
いよいよ、ショートカットファイルを作成していきます。
まず、任意の場所で右クリックし、新規作成>ショートカットをクリックします。
「項目の場所を入力してください」という項目に、3.で作成したパスを入力します。
ショートカットの名前は任意です。わかりやすい名前にしましょう。完了ボタンを押下して終了です!
アイコンがExcelファイルになっています。ダブルクリックすると、デスクトップアプリで指定したファイルが開きました!便利!
さいごに
作成したショートカットはClaunchに入れておくことでさらに起動しやすくなります!
ぜひ試してみてください!
CLaunchのインストールに関してはこちらの記事をご覧ください!
ではまた!