今会社では台湾のPCを使っているので、日本語のPCと違うことがありすぎて、困ってます。。

キーボードの配列も若干違うし。。その中でも一番困ったのがフォントです。

 

困ったこと

私は根っからのメイリオ信者で、SE時代からメイリオに統一していました。人事に転職してから、会社でよく使われているフォントがMeiryo UIだったので、だいぶMeiryoUIに慣れてきました。

 

最近、国内の他の会社とやり取りをしている中で、パワーポイントを送付してもらうことがありました。

 

で、どうやらフォントにMeiryoを設定しているようなのですが、全然Meiryoっぽくありません。どうやら台湾のPCではMeiryoUIが反映されないらしく、オブジェクトからフォントがはみ出しているわ、やりたい放題。。。

 

ということで、台湾PCで使えるフォントを探してみました。

 

結論「Yu Gothic UI」がいい!!

たくさんのフォントを一つずつ見ていきました。結論、「Yu Gothic UI」がきれいに見えるなあと思いました。台湾人の社員ですと、環境依存文字のように氏名が見づらくなることがあったのですが、すごいきれいに見えるようになりました。

 

以下、メイリオと游ゴシック、それぞれのUIフォントを比較してみました。

さいごに

台湾のパソコンに愛着を持つためにフォントも気にしないとなあと思います。ぜひ「Yu Gothic UI」使ってみてください。

 

参考ページ

フォントについては初心者なので、背景については以下のページで調べさせていただきました。いつもありがとうございます。

https://t-blo.com/entry/ui-font

https://t-blo.com/entry/20151123yugothic