WF-1000XM4 というソニーのイヤホンを使っているのですが、音楽を聴いている途中に何度も音楽が停止してしまいます。

やっとなんでか分かったので、備忘として書き残しておきます。

事象

私はチャリ通しているのですが、音楽聴きながら通勤するのが楽しみです。

BUMP OF CHICKEN、最近ハマっててよく聞くのですが、とにかく音楽が途中でよく止まる!!

サビ前で止まる!!

めちゃくちゃ気持ちよく歌ってる時に止まるとテンション下がって帰りたくなるので、修理しようかと真面目に考えてました。

対策

この、ソニーWF-1000XM4 ですが、イヤホンを外すと音楽が止まります。

センサー内蔵なんですね。外すとセンサーが作動して、音楽が止まるようになってます。

そこで気づいたのですが、イヤホンを耳奥深くに入りきれておらず、途中で外れた判定がなされていたのではないかと。。

その仮説をもとに、深くイヤホンを装着したら、、なんとが止まらないようになりました。

さいごに

この事象って、他のイヤホンでもなる可能性あるはずで、誰かのためになれば幸いです。

ではまた。