インターネットエクスプローラー(IE)の動作が不安定になったとき、キャッシュクリアをすると正常に動く場合があります。

もうすぐIEはサービスも終わりますが、今回はキャッシュクリアの方法をご紹介します。

覚えておいて損はありませんので、ぜひ見てみてください。

 

キャッシュをクリアする方法を覚えておくメリット

キャッシュとは、データを一時的に蓄える領域のことです。大半のインターネットブラウザはキャッシュ機能を搭載しています。

Webページを表示する際に、一時的に蓄えておいたデータを用いることで、表示にかかる時間が大幅に短縮されるというメリットがあります。

一方デメリットもあり、このキャッシュが溜まっていってしまうと、PCの動作が遅くなってしまうことがあったり、ブラウザの表示にも悪影響を及ぼす可能性があります。

よくゴミがたまってるなんて言い方をしてましたね。

 

ということで、なんか表示が不安定だなー。キャッシュクリアしてみようか。という考え方ができればご自身の快適PCライフが送れると思います。

 

キャッシュをクリアする手順

1.インターネットオプションを起動する

まず、IEを起動し、設定ボタンをクリックし、インターネットオプションを起動します。(メニューバー>ツールからインターネットオプションを選択しても問題ありません)

 

2.閲覧の履歴を削除する

全般タブの中にある、閲覧の履歴から削除をクリックします。

 

「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」「クッキーとWebサイトデータ」「履歴」にチェックを付けて削除をクリックします。

 

3.PCに残るキャッシュもクリアする

2.までの手順は様々なWebサイトにも手順が掲載されていますが、PCに残るキャッシュのクリアまで記載されているページはあまりありません。

IE上だけでなく、PC側にもキャッシュは残っているので、こちらも削除しましょう!!

 

インターネットオプションに戻ります。

全般タブの中にある、閲覧の履歴から設定をクリックします。

 

開かれた画面の下段にある「ファイルの表示」をクリックします。

 

すると、エクスプローラーが開かれます。このフォルダの中にあるファイルがキャッシュですので、このファイルをすべて削除(Delete)してしまいましょう。

 

↓削除しようとするとメッセージが表示されます。

 

きれいさっぱりなくなりました。削除した後はエクスプローラ自体を閉じてもらって構いません。

 

4.IEを再起動する

最後にIEのタブをすべて閉じてください。そして、再度IEを起動しなおしてください。(これをIE再起動と呼びます)

PCまで再起動しなくても大丈夫です。

 

これで作業は完了です!

 

さいごに

さて、いかがでしたでしょうか?

IE上で動作が遅いなーと思ったりした際に、ぜひお試しください!

 

ではまた!