ダイソーにて、アイロンビーズセットを発見しました。アイロンビーズで大好きな名探偵コナンを作りたい…!

しかし、どうやって作るかわからなかったので、とりあえず、エクセルにてドット絵を描いてみようと思い、条件付き書式入りの設計書を作成しました。

これが自分的には相当ヒット!簡単にアイロンビーズの作品を作成できたので、この記事にて作成方法を記載します。

 

作り方

0.必要なものを用意する

先ほど記載した通り、アイロンビーズを始める際に必要なものは驚くほど少ないです。

とうめいプレートとピンセット

こちらはダイソーに売っているものです。ビーズをこのプレートの上に乗せていくのですね。このセットにはピンセットだけではなく、アイロンをする際の中あてのシートも付属しています。(便利!)

 

ビーズ

もう一つ必要になるのは、もちろん「ビーズ」そのものです。ダイソーに三色セットが売ってありましたので、こちらを購入して始めることにしました。

 

すぐに色が枯渇するので、黒や白、肌色などのビーズは、単色で購入してもよいかもしれません。

 

現状私はほとんどを単色ビーズで購入しています。

 

わたしはダイソーに売っていたアイロンビーズの三色セットと透明プレートの二つを購入してから始めました。

 

1.設計書をダウンロードする

以下ダウンロードリンクより、Excelファイルをダウンロードしてください。(最新は「Ver1.0」)

現在の最新はVer1.0です。

 

2.Excelファイル内でドット絵を作成し、印刷する

1.作成したいデザインをWebで検索する

まずは、作成したいデザインを探します。

 

「・・・ アイロンビーズ」だったり、「・・・ ドット絵」とかで調べてもらえれば、参考になる画像やイラストがありますので、好きなデザインを探します。

 

もちろん、ドット絵ではない、アニメなどのキャラクターを見ながら一から作成しても大丈夫ですよ!

 

2.「アイロンビーズ設計書」に検索した画像のように色付けする

先ほどダウンロードしたエクセルファイルを起動します。

 

30×30のセルが表示されていると思います。こちらに、「数値」を打ち込んでいくことで、色付くような仕組みになっています。条件付き書式を設定しています。(キャラクターは名探偵コナンの赤井さんです!)

 

上記画像のセルの中をよく見ていただくと、数値が入力されていることがわかります。この数値はAI列以降の色マスタと同じ数値を連動させています。(色マスタの使用数を参考に、残りのビーズが足りるかもわかるようになっています。)

 

3.A4 用紙に印刷する

既に印刷設定もした状態でリリースしていますが、環境によって、設定が変わってしまった時のために、設定画面を記載します。あとは、A4用紙、横で印刷してくださいね!

 

3.とうめいプレートにビーズを配置する

印刷した用紙の上にプレートを乗せ、ビーズを配置していきます。下画像はとうめいプレートの下に用紙を敷いています。(突起の位置とセルがほぼ一致している状態が正しいです。)

こちらは、名探偵コナンのキャラクター、怪盗キッドです!

 

下図はシルクハットの青部分だけビーズを置いてみました。こんな感じで、色がついているセルすべてにビーズを配置していきます。

 

全部ビーズを置き終わったら下図のようになります。なんだか完成間近な気がしますよね!

 

 

4.アイロンをかける

ビーズの配置が完了したら、いよいよ、アイロンをかけていきます。

まず、プレートにビーズが置かれている状態のまま、シートを上からかけます。このシートは料理に使う「クッキングシート」でも代用可能です。(わたしはいつもクッキングシートでやってます)

 

アイロンをシートの上からかけていきます。温度は中温と言われていますが、せっかちなわたしは中温~高温でどちらかというと高温寄りで、アイロンをかけていきます。笑

 

かける時間が短すぎたら、隣同士のビーズがうまくくっつきません。逆に長すぎると、ビーズの穴が埋まってしまって、アイロンビーズらしさがなくなってしまいます。

 

コツと言えるかわからないですが、アイロンをかけて、全体的に「シート」にビーズがくっついたような形になるくらいまでかけた方が良いような気がします。

 

シートを外してみました。外側のビーズの穴が若干埋まってしまいました。(アイロンをかける時間が若干長かったようです。)でも、実物を見ると、割ときれいにできているような気がします。

 

さて、今度は裏面です。プレートからアイロンビーズを外し、裏返してもう一度シートをかけます。

 

あとは同じ手順です。アイロンをかけていきましょう。

 

完成したアイコンビーズが以下です。

 

可愛くできました。サイズも大きく、一見、売り物みたいにできました。 

 

さいごに

アイロンビーズの作品を作る上で、一番重要なのは、デザインだと思います。今回作ったエクセルファイルの設計書はかなり良いものができたと思います。

 

ぜひ皆さんもお試しください!

 

ではまた!